手軽な測定システムを、もっとシンプルに。
レニショーの測定機用固定治具「フィクスチャー」は、さまざまな測定システムに適したラインナップを展開しております。
このたび、「置いて、押すだけ」で誰でも簡単に測定が行えるキーエンス画像寸法測定器IMシリーズと、画面を見ながらあてるだけのハンディプローブ三次元測定機XMシリーズ専用に設計されたフィススチャーが新たにラインナップに加わりました
キーエンス システム用フィクスチャー
あらゆるワーク固定が汎用的に可能な当社のフィクスチャーは、キーエンスの測定システムにも取付けが可能です。
検査工程の向上に、フィクスチャーが貢献します。
下記のメリットをご覧ください。
【IMシリーズへのメリット】
・多数個同時測定の際、段替え作業の効率を大幅に向上
・極めて小さいパーツでも固定が可能
・多種多様な方法で、視認性を確保した状態で固定が可能
【XMシリーズへのメリット】
・あらゆるサイズ、形状、材質のパーツに対応
・少ロット品を測定する場合の、再現性および検査工程精度の向上
・底面へのアプローチを考慮したワーク固定を実現
キーエンス IM システム用フィクスチャー
キーエンス XM システム用フィクスチャー
積み木のように組み合わせることで、最適な固定治具に変幻自在
ワーク固定には、4原則が存在します。
1.Z軸方向に3ヶ所で支持する
2.X軸方向の2ヶ所で固定する
3.Y軸方向の1ヶ所で固定する
4.クランプは支持・固定部の上で行う
どのようなワークの固定でも、基本的な原則を守ることが重要です。
両面テープ小さなガタが生じるような不安定な固定では、信頼性に欠けます。
基本を忘れずに作業することで、安定した再現性の高い測定業務を行うことができるのです。
また、クランプに大きなチカラは必要ありません。
「ワークを固定する締付力>測定にかかる加重」であれば問題がありません。必要以上に締付力をかけてしまうとワークが変形してしまいます。バイス(ネジ締付)、テンション式(バネ式)、吸着、マグネットの最低でも4つの方法から最善の方法を選択できるように環境を整えておくのがベストです。
測定機用モジュラー式固定治具 「 Fixtures 」
これまで品種ごとに専用の治具を用意して測定を行ってきました。
しかし、多品種少量生産の現代で、その方法を行っていたら治具を保管する場所で工場内は埋め尽くされてしまいます。
わずかな投資で、汎用性の高い信頼のおけるクランプ技術を導入し、測定のスループット・再現性・検査工程の正確さを改善することができます。
レニショーは、どのようなワークでも簡単に・汎用的に使用できる測定治具をコンセプトに モジュラー式のワーク固定治具を設計いたしました。モジュラー式とは、様々な部品を積み木のように組み合わせることでワークに最適なクランプ治具に組み上げて治具を作成する方法です。
もちろん、一度作製した形状を再現することも簡単です。
すべてのパーツとプレートのネジ穴には番号が割り当てられており、それをメモすることで、何度でも同じ形状の再現が可能となります。もう、専用の治具を設計する時間も、制作する手間も必要ありません。
大幅なコストとリードタイムの削減につながります。
最適な固定方法をご提案します!
レニショーでは、みなさまの測定環境のさらなる向上に全力でサポートいたします。
「 ワークをどのように固定したらよいかわからない 」
「 組合せが多すぎて最善案がわからない 」
「 無駄の少ないパーツ構成で購入したい 」・・・
といったご要望にお応えして、レニショーでは、測定ワークに最適な固定方法とそれに必要な最小限のコンポーネントキットをご提案いたします。
レニショーのエンジニアが、測定ワークの素材/サイズ/形状と測定点を考慮し設計いたします。
ワークの固定方法にお悩みに方や最低限のセットをお求めの方はぜひお問い合わせください。
※ 測定ワークのサンプルを貸出させていただく場合があります。
ご希望の方は、下記問合せフォームからお気軽にご要望ください!
フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。
恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。